【エジプトの食べ物】~マクドナルド:ワールドスタンダードに祈りを~

エジプトの物価を考えるとかなり値段は高いです。換算すると日本と同じか少し高いくらい。
現地の人からすればめちゃくちゃ高いので、エジプト人はほとんど食わないみたいでした。
「エジプトの食い物でもっとも高級なのはマクドナルドだ」なんていう冗談もあるくらい。

アスワン、ルクソール、カイロとそれぞれの街にありましたし、ガイドブックによると「エジプトにしかないオリジナルメニューがあるのでお試しあれ♪」みたいにあったので注文してみようなんて思っていましたが、メニュー見てもどれがそのオリジナルなのか分かりません。

メンドクサイですし、高いのでハズレを引いたときに精神的ダメージが半端ないので無難に攻めました。
ブックマックセットとフィレオフィッシュ。見てみたいという欲が勝って頼みすぎました。


これで1000円くらいしました。「意外と高いな…」頼んでおいて若干後悔。
コシャリなんか70円位で食えるので、「だったらコシャリ10杯食った方が満足感あるなー」とブツブツ。
 
なんか世界中のマクドナルドでもフィッシュバーガーの白身魚は「ナイルパーチ」と呼ばれるナマズのような魚だそうで、本場はアフリカなのだとか。まさに本場の味………か……?
否、味はまさにワールドスタンダード。日本と同じ。
ただ、ハンバーガーを包む包装がミイラよろしく、2重でした。…なぜだろう?
 

​^