【ルクソールの馬車】~名物じゃないけどなんとなく乗った~

アスワンにもチラホラいましたが、ここルクソールが一番盛んで、ものすごくいっぱいいます。

馬車に乗るならここルクソールがいいでしょう。カルナック神殿が中心部から1.5キロくらいあるので、カルナック神殿まで乗って大体10エジプトポンド、バクシ―シ(チップ)を出すなら+5ポンドといったところでしょうか。

(→それで合計15EP=1ドル。だから私はチップ込で1ドルで。と渡して降りました。)



iPhone SDカードリーダー iPhone 11/11pro/11pro Max/XR/XS/XS Max/X/8/7 高速データ転送 iPad SDカードリーダライタ iOS ios用 sdカードリーダー写真/画像/動画/転送 共有 USBメモリ

乗るなら絶対事前交渉です。そういえば、カイロじゃピラミッド周辺以外で見なかったな…。

結構いっぱいいるので、道路がボロで汚れていたり、においが結構強烈です。

あの家畜臭みたいあのが、どうも苦手です。

 

お誘いも朝から晩まですごくしつこいくて、ルクソールは歩いていて結構不快です。歩いていると馬車で並走してきて、

「10ポンドでいいから!な!乗りなよ!」「カルナック神殿に連れてくよ!10ポンドでいいよ!ジャパン?チャイニーズ?」「タクシーどう?ウチのフェラーリは車より早いんだよーワハハー」とかめっちゃしつこいです。

まぁ記念に一回だけ乗るかってな具合で、カルナック神殿までお願いしました。

そして案の定「バクシ―シ(チップ)」を要求してきます。

「ウチの馬、頑張っただろ?チップやってやってよ。」等々。

いつも思いますが、こういう汚いマネするからガイドブックとかに要注意とか利用しない方がいいみたいに書かれて自分たちの首絞めるんだと思うよ?

 

つーかすごい揺れるので乗り心地がイマイチです。ケツイタイ。ケツメイシ(韻)。

 

乗ったのはこれっきり。カルナック神殿からは意地で歩いて帰ってきました。アシイタイ。

帰りの道中は排気ガスがエグかったっす。


USB2.0 カードリーダー(microSD/SDXC/SDHC対応・ブラック)
マルチカードリーダー(USB2.0・ホワイト)