【両替】エジプト行くならご一読を~その1~

地球の歩き方をもとに市内に行くのですが、地図以外の情報が古くて使い物になりません。

あるはずの両替屋が「もうなくなったよ」とか言われたり、目印になるような店までガラリと変わっていたり。

「ドルが広く流通している」なんて聞いていましたが、はっきりいってウソです。

確かに使えなくはないですが、足元を見てきやがって随分と値段を盛ってきますし、メシ屋的なところではまず「エジプトポンドじゃないとヤダ」みたいに言われます。使えるのは土産屋とか商店とかで結構な量を買ったときとかホテルとツアーくらいのものでした。

あるいは1ドル=15エジプトポンド=110円位のレート(1EP≒7円、20201月時)なので15ポンドくらいの支払いなら1ドル紙幣でいいよときます。ただ紙幣は汚れていてはだめ、コインの1ドルはダメとかすごいうるさいです。

サンドイッチみたいな軽食とかだと10ポンドくらいで食えるので少額紙幣のエジプトポンドを持っていた方が楽です。よってレートのいい米ドルを日本から持って行って両替した方が効率もよくストレスは少ないかと思います。

加えて、アスワンには両替屋が少ないです。私が隅々までウロついた結果を申し上げますと、年末時はナイル川沿いの商店街に1軒だけとアスワン駅前の商店街付近に2軒くらいあると言われましたが、ジモティに聞きまくっても結局場所が分からず。あのクソオーナーいわく「数軒あるけど閉まっていることも多い。」とのこと。

行きのナイル川沿いの両替屋でまず100ドル両替したのち帰りに同じところでもう100ドル両替しました。

私はケチなので、少しでもレートのよいところにこだわりますが、めんどくさいなら多少損でも空港とかホテルで両替するのもアリかと思いました。

事前の下調べでは10日位の日程なら100ドルもあれば観光も含めて十分だ、なんてありましたが、これも絶対ウソです。他で書いておきますが、観光スポットの入場料が軒並み爆上がりしてます

エジプトポンドの価値が半分になっているということも影響し、4年前の2倍~2.5倍。

後から行くピラミッドなんてそのエリアに入るだけで約1500円、ピラミッドの中に入ろうと思ったらそれだけで1件3000円は取られます。ツタンカーメンの黄金のマスクでおなじみ、エジプト博物館でも1500円位しますし、「ここだけは見とけ」というスポットを巡れば入場料だけでも100ドルそこそこで済むわけありません。私は滞在費その他ツアー代含め、持って行った500ドルが吹っ飛びました。