2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ひゃっほい気球ツアー】感動!王家の谷の初日の出!その2

​ [医薬部外品]スカルプD 薬用スカルプシャンプー 350ml [頭皮タイプ別3種]「10年連続」1位 男性シャンプーシェア|男のスカルプD 薬用シャンプー オイリー[脂性] ストロング[超脂性] ドライ[乾燥] スカルプd シャンプー アンファーストア メンズ 男性用 頭皮…

【ひゃっほい気球ツアー】感動!王家の谷の初日の出!

​ 【28時間限定300円OFFクーポン発行中!】【【即日出荷】bluetoothイヤホン ワイヤレスイヤホン bluetooth 4.2イヤホン ブルートゥース イヤホンマイク ワイヤレス 両耳 IPX4防水 超軽量&高音質 長時間再生 ランニング スポーツ bluetooth スマホ iphoneアイ…

【焼きとうもろこしin エジプト】~うまくもなく、不味くもない…~

​ 色は白 ​ 2級土木施工管理技士学科厳選問題解説集(2019年度版) [ 土木施工管理技士資格研究会 ] 楽天で購入 ですね。こういう品種なのかな…。 トウモロコシそのものがやけに長いのと粒が気持ち大きいかなと思います。 ただ、日本のトウモロコシみたいに…

【街カドで食ったホットスイーツ】~名前分からず…私は何を食ったのか…~

砕いたケーキ生地にナッツ類とかココナッツパウダーとか色々入っています。 そこにあったかいココナッツミルクをかけてコーンフレークというか、あったかいので「おかゆ」的に食べます。 これおいしかったです。程よい甘さでナッツ類がアクセントになってい…

【その犬凶暴につき】~ワニワニパニックの同志が犠牲に~

​ (20日全品3%offクーポン)(まとめ購入お得)4月上中旬入荷予定 マスク 50枚 フェイスマスク 3層構造 使い捨て ウイルス対策 PM2.5対応 ふつうサイズ 不織布 花粉症対策 風邪予防 大人 防護 花粉 防塵 在庫あり 50枚入 男女兼用 ホワイト mask ますく ny26…

【ワニワニパニック】~貧乏小学生たちの遊び方(マネしちゃやーよ)~

今日はエジプトは小休止します。ネットニュースでふと見かけた中に懐かしい、「ワニワニパニック」に関する記事を見かけたので、私も一節ご相伴にあずかろうかと思う次第です。もうだいぶ昔の話なってしまいますが、少ない小遣いでいかにその月を愉快に過ご…

【エジプトの食べ物】~マクドナルド:ワールドスタンダードに祈りを~

​ エジプトの物価を考えるとかなり値段は高いです。換算すると日本と同じか少し高いくらい。 現地の人からすればめちゃくちゃ高いので、エジプト人はほとんど食わないみたいでした。 「エジプトの食い物でもっとも高級なのはマクドナルドだ」なんていう冗談…

【ハトの丸焼き1/2定食】45ポンド~60ポンド(300~400円)

エジプトの繁華街とか商店街を歩いていると結構な頻度で店先で鳥の丸焼きを何羽も焼いている場面を見ます。 コシャリよりもこっちの方が定番なんじゃないかと思ったくらいです。 せっかくだし、タンパク質補給がてら食うか!ってな具合で注文です。男子の常…

【エジプト食いモノ編】~名物コシャリとはなんぞやと~

エジプト名物「コシャリ」10~20ポンド。 味はどこで食っても普通。皆さま想像通りのお味です。 日本で市販されている「トマトソーススパゲティのもと」が固い豆&パラパラ米&マカロニのミックスにかかっているといった具合です。ただ、あげ玉ねぎみた…

【エジプトのテレビ】~オーナーの父ちゃんと雑談しながらひまわりの種ボリボリ~

​ 都合3つの都市に滞在しましたが、テレビというものを媒体としてほとんど見ませんでした。 というか、まずテレビを見るという習慣そのものがないといった具合。そのかわりスマホなんかの普及率は著しいものがあり、ニュースなんかも全部スマホ一つで済むの…

【治安】~エジプトは今日も平和でした。&拙者が思うに~

日本にいてエジプトの予習をする中でやはり不安だったのは治安に関することでしたが、結論から言って至って平和でした。どの街でも真夜中でも普通にウロつきましたし。日本のニュースとかで暴動が起きている映像だったり、イスラム国が――とか外務省の渡航情…

【エジプトの漬物】~これはさすがに挑戦できなかった…~

食ってはいませんが、ここエジプトにも“漬物”がありました。 面白いものです。 色んな野菜を漬けているようでした。 海外の漬物というと「ピクルス」程度しか思い浮かばないのでこの出会いは新鮮でした。 ただ、これはこのおじさんに申し訳ないが、どうして…

エジプトでの悩み~アスワン編:夜を静かに眠りたい~

ウロツキに備えて夜の9時過ぎには就寝するわけですが、外がこれまたうるさい。 夜最初の登場はエジプタニーズ猫チャン。「フギャー!!」と一体何を見たのかというような絶叫スクリームを合図に結構激しめの縄張りバトルをお始めになられて…ようやく収まっ…

【ファルーカ】エジプト名物でナイル川を~フンフン~♪

簡単にいうと個人用の木造帆船といったところでしょうか。 一応エジプト名物ということで、ガイドブックにも紹介されています。 王家の谷でおなじみのルクソールにもあるみたいですが、ルクソールはクルーズ船とか渡し船の往来等が激しいので、乗るならここ…

エジプトの飲み物~漢の一服、ブラックかふぃ~

この国のコーヒーは不思議です。1杯5~10エジプトポンド(30円そこそこ)位ですが、(カップじゃなくて)コップ、グラスに注ぐので熱い!そしてグラスの底にザラザラした挽いた豆のカスみたいなのが沈澱してます。それも結構な量。紅茶もこんな感じです。…

エジプトの飲み物~よくあるサトウキビジュース~

エジプトではドリンクスタンドのようなものが結構あり、我々を楽しませてくれます。 基本的にオレンジジュースか、サトウキビジュースの2択になりますが、せっかくだしここはサトウキビジュースに挑戦。他にもマンゴーとか色々あるみたいなのですが、アラビ…

エジプトの飲み物~酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ~っと♪

この度で出会った飲み物を紹介。ビール。ロング缶で150円くらい。これが一番安い定番の「ステラ」。ウマいです。 味は良く言えば「スッキリしている」言い方を変えれば「コクがない。味がぼやけている。」といった感じ。 ただ、「おお、ビールだビール。…

エジプトで食ったもの~アスワン編~

エジプトについて初めて食ったものは「日清のUFO」でした。というのもホテルのモーニングがしょぼすぎて…。卵焼き、冷たーいアラビアのピタパン、紅茶…だけ。しょうがないので緊急用酸素ボンベ的に持ってきた必殺日本食UFO3食のうち、1食を封切ります。​初…

【両替】エジプト行くならご一読を~その2~

基本的に米ドルを日本から持っていくのがセオリーです。というか、ほぼ必須です。 入国の際に入国税で25米ドルでビザ(シールになっていて入国審査官がパスポートに張ってくれます。)を買わないと入国できないので、無いとまずその隣の銀行で両替しないと…

【両替】エジプト行くならご一読を~その1~

地球の歩き方をもとに市内に行くのですが、地図以外の情報が古くて使い物になりません。 あるはずの両替屋が「もうなくなったよ」とか言われたり、目印になるような店までガラリと変わっていたり。 「ドルが広く流通している」なんて聞いていましたが、はっ…

フランクフルトの珍事件

なんの目的もなくテキトーにプラプラ歩いていると目の前にアンビリーバブルな光景がありました。 どういうシチュエーションを経てこうなっているのか皆目見当がつかない…。 教会前で、そしてブラジャーの前で頭上に「?」を浮かべる東洋人、ただ一人…。 ​

【エジプトの街角】~エジプタニーズお土産、鬼の値切り倒し死闘編~

一応私も「ならでは」に弱い日本人のハシクレですので、記念になるようなモンを2,3個買って帰ろうなんぞと思うわけですが、どこに行っても発展途上国は「値切る」ということがキホンです。 ここで私には値切りの神が舞い降ります。アーケード街を端から端…

【カルナック神殿】~ルクソールの郊外にある神殿~

ルクソールのメインイベント、王家の谷は無事にツタンカーメンの墓も見れましたし、本丸は陥落させたというものです。 今日はその他を片付けるべく、市内をあるいてやろうかなんぞと、余裕のウロツキであります。 これといって決まりもなくガイドブックを見…

【ルクソール→カイロ】~バスの中でバッチコイ寝正月~

当初の予定では、9時間もかかるとのことで夜行列車か夜行バスで移動しようかと思っていましたが、ルクソールのバス会社で話を聞くと、「朝9時発でカイロに18時過ぎには着くよ」とのこと。 「じゃあこれでいいや、元日だしのんびりと車窓を見ながら過ごそ…

【王家の谷】その1~王家の谷の入口でエイドリアーーン!~

ルクソールと言えばメインはやはり王家の谷、そしてツタンカーメンの墓を見ずには帰れません。 王家の谷は宿があるルクソール駅周辺からするとナイル川を挟んだ対岸です。つまり逆サイッ。 宿についてすぐに「元日、初日の出を気球から見ちゃうツアー(65…

【アスワン→ルクソール】~意外と快適な列車の旅~

アスワン→ルクソールの移動は列車にしようと出発前から思っていました。 格安バスもあるみたいですが、エジプトの鉄道ってどんなだろう?と興味が勝ちました。 歩き方にもルクソール駅行きの時刻表が載ってはいましたが、情報が古いので信用はせず。 初日の…

【アブシンベル神殿】~いよいよ神殿を拝観、ごっつぁん~

お待たせしました。米津玄師「Lemon」熱唱。 神殿があるのは入口と全くの逆サイでした。せっせと歩きます。 まず目に飛び込んでくるのは「ナセル湖」です。本来このアブシンベル神殿はナセル湖の湖畔にあったそうで、ダムの建設によって湖下に沈むのを阻止す…