【ルクソール→カイロ】~バスの中でバッチコイ寝正月~

当初の予定では、9時間もかかるとのことで夜行列車か夜行バスで移動しようかと思っていましたが、ルクソールのバス会社で話を聞くと、「朝9時発でカイロに18時過ぎには着くよ」とのこと。

「じゃあこれでいいや、元日だしのんびりと車窓を見ながら過ごそう。」てな具合で200EP(1400円位)でカイロ行きのチケットを購入。格安で移動できてラッキーです。

一方の夜行列車は聞くとめちゃくちゃ高いです。窓口で聞いたら90ドル~(1万円~)とかしますし、出発が夜10時すぎなので敬遠。チェックアウトしてから荷物はホテルで預かってもらうにしても、そこまで時間つぶすのが難しい。

王道は国内線飛行機か夜行列車みたいなのですが、双方とも1万円をきることはまずないと考えて間違いないみたいです。なんかもったいない。僕ならその差額でウマいもの食います。

宿で夜行列車で移動するという日本人と話をしたら日本でネット予約したときには2万近く払ったとのこと。

そしてそんなチケットも結構売りきれているみたいですし、日本人はまだまだ金持ちです。

ネットで見ていても当たり前ばりに夜行列車を使って、実況中継しているブログばかりですし、金持ちってイヤらしいったらありゃしない。

ただ、結論から言ってこのバス移動で全然後悔なかったです。むしろおススメです。それも朝発の方。

日本人は完全に僕だけでしたが、ちゃんとした長距離用のバスで快適でした。

車窓を見ながらーなんて言ってましたが、結局道中は大爆睡してましたので気がついたら日が暮れていてこれぞ「ジャパニーズ寝正月」。寝正月がエジプトでなんて格上なスリーピングハッピーニューイヤーなんでしょう。

初日の出は王家の谷でしたし、こいつぁ正月から縁起がいいや。今年もいい年になること請け合いです。

そういえばここ数年、ジャパニーズ正月感ゼロです。紅白歌合戦、初詣に箱根駅伝に年始のお笑い番組をみながら雑煮を食い……してないけど、別にしたいとも思わない……まぁそのうちできるし、いいか。

日本にいても紅白は見ませんし、正月にクソ寒い中、神社に置いてある箱にわざわざ金を入れに行ったからといって願いが叶うわけじゃありません。願望なんてテメーの力で叶えてナンボです。そんな暇あるなら働けという話。

エジプトの人たちは当たり前ばりに元旦から仕事してます。

というか、「海外に行って、自分の目で色んなものを見てみたい、感じてみたい。」という私の子供のころからの願望は今現在叶っています。夢の中にいるわけです。つまり幸せです。ザマァミロです(?)。

話はエジプトの移動に戻ると、20分の休憩だ、なんて言っている当の本人・運転手がろくすっぽ時間を守らずに40分以上休憩しているのんびり移動でしたが、別に急いでもいませんしし、焦らない焦らない。

結局1時間遅れでカイロに到着。タフリールという目星をつけておいた、メインのバスステーションに到着と思いきや、見たこともない変なところに放置されてしまい、その辺の人に地図を見せて

「あたしゃ、今どこにいるんだい?」なんてトンチンカンなことを聞きながら予約したホテルを探しました。

チェックイン後はホテルの周辺で飯を食ってからすぐ寝ました。