【王家の谷】その1~王家の谷の入口でエイドリアーーン!~

ルクソールと言えばメインはやはり王家の谷、そしてツタンカーメンの墓を見ずには帰れません。

王家の谷は宿があるルクソール駅周辺からするとナイル川を挟んだ対岸です。つまり逆サイッ。

宿についてすぐに「元日、初日の出を気球から見ちゃうツアー(65ドル)」&「王家の谷&その他神殿2つくらい行くツアー(12ドル)」を予約していたのでこれまたアスワンと同様に車で回ります。これに宿代が21ドル(3泊分)なので、ンまー、ドルが飛びます。
銭が飛ぶんじゃなくてドルが飛ぶのでドル形平次です。銭じゃなくてジェニーが飛びます。

 

王家の谷は文字通り「谷」ですので山の隙間を縫うようにいかなければなりません。車で20分くらいかかります。

結構遠くにあるのでタクシーとか雇うくらいなら潔くツアーに参加した方が楽だし効率イイです。

自転車をレンタルしてそれで一日動いていた連中もいましたが、日中の日差しが結構強烈で、暑いです。

朝8時、何軒かホテルを回り、8人くらいピックアップしたところで出発です。

 

ナイル川の対岸なのでフェリーでも乗るのかな?なんて思っていましたが、9キロくらい川沿いを行ったところに橋があるそうなのでそこまで下るみたいです。





この二つの石像が王家の谷への入口。ここはタダです。というかこれで金取ったら怒ります。

 



入口がバカ混み。列に並んでチケット購入。暑い。エジプトは本当に太陽が高く上がるというか、日本より大きく見えます。

覚悟はしていましたが、値段が「鬼」でした。もう泣きが入るような値段です。

王家の谷で3つの王墓が見れる券300EP(2000円)!
てっきりこれでツタンカーメンの墓も見れるものだと思っていましたが、ツタンカーメンの墓は特別展示で別途300EP(2000円)!ピャーーーー!合計600EP

 

「ま、なんちゅう高さじゃー!!」、怒りでおしっことか出そうです!
でもトイレが有料(5EP)です。

ツタンカーメンのミイラをお湯で戻して「おい、ファラオ!エジプト政府になんか言え!」とやりたい気分です!

 

アスワンで両替した200ドル分がほとんど吹っ飛びました。残りもう3千円もない位です。

悔しくて悔しくて…アタイってば…一生懸命お金貯めたのに…グスン(´Д⊂グスン)

「まぁーーーた両替じゃー!」 一人エイドリアーーン in エジプト:王家の谷・AM10時、太めの日本人♂。

(これあと2回位出てきます。お楽しみに!)

ただ、ここでケチってツタンカーメンの墓見ませんでしたじゃ、それこそ何しに来たんだ、というもの。

こちとら商売あがったりです。

汗と涙とその他の汁でぬれたお札を受付のおばちゃんに差し出します。トホホ。

 

誰だ100ドルで十分とか言っていたヤツは!