【アブシンベル神殿】~いよいよ神殿を拝観、ごっつぁん~

お待たせしました。米津玄師「Lemon」熱唱。

神殿があるのは入口と全くの逆サイでした。せっせと歩きます。

まず目に飛び込んでくるのは「ナセル湖」です。本来このアブシンベル神殿はナセル湖の湖畔にあったそうで、ダムの建設によって湖下に沈むのを阻止すべくユネスコとかが「移設」したそうです。

f:id:Hiraheel:20200309021037j:plain

遺跡を1000以上のパーツに分解してクレーンで吊ってせっせと。いやーご苦労様です。

聞いてるだけでメンドクサイですし、僕だったら絶対嫌です。どんだけ金かかったか知りませんが、あんなに詐欺まがいな高い入場料とるならそんなもんあっという間に取り返せるでしょうよ!(まだ言ってる)

イメージでは着いていきなり目の前にド――ン!みたいなのを想像していましたので、意外です。

ナセル湖の手前を左に曲がるとそこにはあのおなじみ「顔ドーン」です。

「おーー、あれだあれ。」

 

f:id:Hiraheel:20200309021149j:plain



デカいし、見ごたえがあります。何千年も前のものとは思えない完成度です。曲線もなめらかで綺麗です。

こういう「ザ・遺跡」みたいなのを見るとやはりエジプトに来た感じがして嬉しいですねー。

中にも入れるみたいなのでチャラチャラ見て回ります。せっせと写真などを撮ります。

 

……………以上です。あとおまけみたいな神殿が隣にあるくらいです。


やっぱ“出オチ感”半端ないです。おーあれだあれ、でチャンチャン♪という感じ。

というか、歴史的な背景とかまるで勉強してないんで、この神殿がどうとかいうのをガイドブックでせっせと読むわけですが、なんかラムセス2世とかいうエジプトの著名な王様が建てたみたいだということくらいです。

まぁW大学のあのヒゲ教授じゃあるまいし、エジプトにそんなに興味があるわけではありません。

すごいとは思うけど。

ただこのラムセス2世とかいう王様はそこら中に宮殿だ神殿だと建てまくった上にやたら長生きしたみたいで、子供が100人以上いるんだそうです。「どんな絶倫ジジイだよ()!」と想像しただけで笑えました。

なんとなくラムセス2世が気に入りました。2世という響きがいいです。

1号よりも2号がスゲーみたいなのは歴史からしてそんな感じなのかと、変な伝統というか流れみたいなのを感じました。

 

さてさて、無事に観光も終え、一路アスワンに戻ります。

こっから再び5時間かけて戻ります。ほとんど寝てましたが、あー腰イタイ。

無事にメインイベントを終え、明日はいよいよルクソールに向かいます。