エジプトの飲み物~酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ~っと♪

この度で出会った飲み物を紹介。
f:id:Hiraheel:20200312230431j:plain
ビール。ロング缶で150円くらい。これが一番安い定番の「ステラ」。ウマいです。

味は良く言えば「スッキリしている」言い方を変えれば「コクがない。味がぼやけている。」といった感じ。

ただ、「おお、ビールだビール。」という感じにはなれます。

イスラム教徒が9割を占める国というわりに、国産ビールが何種類もあったり、ワインや蒸留酒も一通りあります。各街かどに酒屋もありました(ハイネケンの看板が出ていると酒屋の合図)。
まぁただ“ひっそりと”営業という感じではありますし、酒を入れるビニール袋は中が見えないように黒です。値段もエジプトの物価を考えると若干高いです。酒屋の主人と話をすると

「確かに建前上は飲めないことにはなっているけど、実際飲むヤツは多いよ。結構売れるし、人目につかないようにというマナーさえ守れば平気さ。」みたいに言ってました。

 

​この後行くルクソールの宿のムスリムの主人も「元日とか結婚式とか特別めでたい日には飲んだりするんだよ。私はウイスキーが好きだね~。」等々。
ムスリム=断固酒は飲まない、というわけではないみたいです。