2020-03-12から1日間の記事一覧

【エジプトの漬物】~これはさすがに挑戦できなかった…~

食ってはいませんが、ここエジプトにも“漬物”がありました。 面白いものです。 色んな野菜を漬けているようでした。 海外の漬物というと「ピクルス」程度しか思い浮かばないのでこの出会いは新鮮でした。 ただ、これはこのおじさんに申し訳ないが、どうして…

エジプトでの悩み~アスワン編:夜を静かに眠りたい~

ウロツキに備えて夜の9時過ぎには就寝するわけですが、外がこれまたうるさい。 夜最初の登場はエジプタニーズ猫チャン。「フギャー!!」と一体何を見たのかというような絶叫スクリームを合図に結構激しめの縄張りバトルをお始めになられて…ようやく収まっ…

【ファルーカ】エジプト名物でナイル川を~フンフン~♪

簡単にいうと個人用の木造帆船といったところでしょうか。 一応エジプト名物ということで、ガイドブックにも紹介されています。 王家の谷でおなじみのルクソールにもあるみたいですが、ルクソールはクルーズ船とか渡し船の往来等が激しいので、乗るならここ…

エジプトの飲み物~漢の一服、ブラックかふぃ~

この国のコーヒーは不思議です。1杯5~10エジプトポンド(30円そこそこ)位ですが、(カップじゃなくて)コップ、グラスに注ぐので熱い!そしてグラスの底にザラザラした挽いた豆のカスみたいなのが沈澱してます。それも結構な量。紅茶もこんな感じです。…

エジプトの飲み物~よくあるサトウキビジュース~

エジプトではドリンクスタンドのようなものが結構あり、我々を楽しませてくれます。 基本的にオレンジジュースか、サトウキビジュースの2択になりますが、せっかくだしここはサトウキビジュースに挑戦。他にもマンゴーとか色々あるみたいなのですが、アラビ…

エジプトの飲み物~酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ~っと♪

この度で出会った飲み物を紹介。ビール。ロング缶で150円くらい。これが一番安い定番の「ステラ」。ウマいです。 味は良く言えば「スッキリしている」言い方を変えれば「コクがない。味がぼやけている。」といった感じ。 ただ、「おお、ビールだビール。…

エジプトで食ったもの~アスワン編~

エジプトについて初めて食ったものは「日清のUFO」でした。というのもホテルのモーニングがしょぼすぎて…。卵焼き、冷たーいアラビアのピタパン、紅茶…だけ。しょうがないので緊急用酸素ボンベ的に持ってきた必殺日本食UFO3食のうち、1食を封切ります。​初…

【両替】エジプト行くならご一読を~その2~

基本的に米ドルを日本から持っていくのがセオリーです。というか、ほぼ必須です。 入国の際に入国税で25米ドルでビザ(シールになっていて入国審査官がパスポートに張ってくれます。)を買わないと入国できないので、無いとまずその隣の銀行で両替しないと…