エジプトの飲み物~漢の一服、ブラックかふぃ~

f:id:Hiraheel:20200312230725j:plain

この国のコーヒーは不思議です。1杯5~10エジプトポンド(30円そこそこ)位ですが、
カップじゃなくて)コップ、グラスに注ぐので熱い!

そしてグラスの底にザラザラした挽いた豆のカスみたいなのが沈澱してます。それも結構な量。紅茶もこんな感じです。最後まで飲めません。

フィルターを通さずに引いた豆をコップに入れてお湯を注いだ、みたいな感じ。中盤に差し掛かると豆のカスが口に入ってザラつきます。

ブラックコーヒーを注文しているのに甘いですし。

「う~ん…目をつぶって飲んだら何か当てれない…」といった感じ。コーヒーの味もイマイチ分かりません。

そして基本的に「水タバコ」とセットになります。むしろ水タバコメインでそれをフカしつつ、コーヒーを嗜むといった感じ。

まさに「一服する」という時間の使い方です。僕はタバコを吸いませんので、その辺のおっちゃんに声をかけて一口ならぬヒト吸いさせてもらいましたが、不思議なにおいの煙という以外の感想が出てきませんでした。