【エジプト食いモノ編】~名物コシャリとはなんぞやと~

エジプト名物「コシャリ」10~20ポンド。

 

f:id:Hiraheel:20200314204958j:plain



味はどこで食っても普通。皆さま想像通りのお味です。

日本で市販されている「トマトソーススパゲティのもと」が固い豆&パラパラ米&マカロニのミックスにかかっているといった具合です。ただ、あげ玉ねぎみたいなのが入っていてこれは◎。ナイスアクセント。

あとスパイシー(辛い)設定にできます。タバスコかけたみたいな味になります。

ガイドブックなんかだと「エジプトグルメの大大大定番!一度は食うべし!」みたいに大げさに宣伝されていますが、別にどうということはありませんでした。ええ。

まぁ他に食うものもありませんし。一杯10~15ポンドくらいで食えますし。

安いから食っとくかという程度。

 

ただ要注意なのは値段が出てない街中の屋台型コシェリ屋は100%ボッたくってきますので絶対値段を確認したほうがいいです。中には「ああ、5ドル(=75エジプトポンド)だよ!」なんていうふざけた詐欺野郎もいますので。


「あ!?ふざけんな!」といって立ち去ろうとするといきなり値段が6分の1になったりします。

こういうのを「地球の歩き方」とかガイドブックは書いてないのでどうかと思うのですが。

ほんとにエジプトはこういう値段を盛ってくる奴&大したことしてもないのに「バクシ―シ(チップ)」を要求してくるヤツが多いのでイライラします。

ちゃんとした店で食ってもちゃんとした店でも20ポンドくらいなのでくれぐれも餌食にならないようにお気を付けください。ただ、イマイチおなか一杯にならない感じです。小腹がすいたときのおやつ的に食べるといいかなと思いました。